ゆとりのゆーとおり。

某ローカルWEBメディアでライターをやっている人間が日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。旧タイトルは「ぶーぶーの雑記帳」。ということでしたが、それの跡地になってます。

可能性と意識を持った若者(※同世代)に身震いしたハナシ。

6/24(sat) 12:25追記

おはようございます!呑みながら書くと酷いですね笑!!
というわけで一部表現しきれんかったものなどは加筆しました。

青字が追加文章です。打ち消しが消したい文章だけど残しますね!
これも私が書いたもんだから否定しない!ここ多分大事!

__________________________________

 



お久しぶりです。ええと、なんだろう。
ここは、ズサーッってやるやつじゃないよね、うん。

「もはや自分の文体とスタイル」を見失った感もありますが、とりあえず書いていきましょう。いつも前置きがあるのが私のスタイルだったはず。

 

「鹿児島アンダー30のんかた」に参加させて頂きましたよ。

ざっくり言うと、わっぜ楽しかったんだけど!120%楽しみきれなかった!
もったいなかった!ちくしょう!今度はもっと楽しむぞ!って感じです。


どうだった?というと「楽しかった!」に尽きるのですが、ちょっと「自分」の中での課題も見つかったのでボチボチ書いていきます。深夜の一発書きなので今回の記事は構成がいつも通りにめちゃくちゃです。

f:id:bu-bu-karon:20170624012033j:plain

ええと、そもそも「鹿児島アンダー30のんかた」についてですがざっくりと。

  1. 鹿児島の30歳以下の人でわちゃわちゃやろう!
  2. 楽しく交友関係を広げて、世界を広げよう!
  3. そこで培ったものを今後に活かそう!

こんな感じだったと記憶しています。
で、何でこんな意識の低いことに定評のある私が参加したのかというと。


まぁ、会ってみたい人・話してみたい人がいたからなんですね。

正直それ以外はワリとまぁ、どうでもええわくらいの酷いノリで参加してきました。
いや、参加してしまって申し訳なかった・・・。

 

何でなのかと言う前に少し自分語りをさせて下さい。


そうそう。ここまで読んで大体気づいた人は察しが良いと思います。


つまり、ここからは大反省会!!!!!

 

自分語りタイム突入(無視してよろしい)

そもそも私はかれこれ大学在学中くらいからずっと「意識の低い」人間を決め込んでいたので、「外」で何やら色々とやってきてる人のことを「ふ~ん」くらいに完全に違う世界で起きてることくらいに認識してたんですね。

たとえば、「移住ドラフト会議」や「地域おこし協力隊」や「外で起きている地域活性化の動き」やら「鹿児島未来170人会議」とかを全く知らなかった時代があるんですね。アンテナを張ってない、いや、そもそもB-CASカードが刺さっていないくらいには私の「意識の低さ」はヤバいとこにありました。

実際に観光の仕事に就いてからも「ふーん、そうなんだー」くらいにTVで起きてる世界のニュースくらいには遠い世界のことで関係ないと思っていました。

まぁ、そのへんが変わったのが「地域おこし協力隊」の活動を目の当たりにしたことだったり、「地域おこし協力隊」を卒業した人がバリバリ頑張っていることだったり、はたまた自分より年下の子が「自分自身を研究し、研磨するラボ(Blog)」を立ち上げたことだったり、スーパー公務員が颯爽と活躍しはじめたり、ってのを見た2月~5月の間のことですね。
大元のきっかけを辿れば某所の「どうも、僕です」の方とFacebookで繋がったあたりなのでしょうが、どうにせよ、「最近まで意識の低い人」だったわけで。

(↑これもクソ長い前置き)

 

だから、正直なところ「萎縮」してしまっていた!
情けない自分がいたわけだ!憧れの人と同じステージに立って!

うまいことやれるほど、私はスペックが高くないのだ!

 

f:id:bu-bu-karon:20170624012118j:plain

鹿児島アンダー30のんかたはこんな感じのイベントでしたよっと。

で、まぁこの「鹿児島アンダー30のんかた」というイベント。

 

会費1500円はリーズナブル、で持ち寄り料理を楽しむ「ホームパーティー」的な素敵なイベントだった。とりさし、つけあげ、かまぼこ、オクラ、レバーのペースト的なやつにピザやらお菓子やら「打ち上げ会場」みたいな感じ。

ちなみに場所はユナイテッドFCカフェで開催!僕的には昔に通っていた水泳教室の地下!!懐かしい感じだった。

まぁとりあえず!会場みんながフレンズ!すごーい!
既にフレンズ同士だった人がいたりしたから、なおのことアットホーム!

もっというと「フレンズ以上の関係」がいたので、もうなんだ「家族」だね。

やったね!〇〇ちゃん、家族が(ry だ。

 

 とりあえず仕切りは勿論、主催のワンセルフラボなお嬢さん!

 1分de自己紹介というのをみんなで回した後はワイワイガヤガヤ!

 パーティーなんだけど、仕切りのトークは真面目な感じだったので、ユルい中に締まった感じがあって良かったと思います! ん、滑った話はやめようか。

 

で、どうだったのかというと。

私からすれば、みんな、めちゃくちゃ「意識の高い」方の集まりでした。

うーん、すごい、キラキラしていた。憧れてた人ばかりですからね。

エネルギッシュで活力に溢れていた。こんな場に言ったのっていつぶりかしら。
情けない話、自分、本当に同世代なんだろうか?と後半はぼんやりとしていた。

 

若くで家業を継ぎ、既に「変革」を意識している人、

学生でありながら、既に様々な分野に進出している人、

はたまた上に挙げた、私の「意識改革」の元になった人たち、

そんなキラキラした方々が一堂に会するイベントだったのですね。

 

めちゃくちゃに楽しかったし、見るものすべてが新鮮で、刺激だらけ。

「マジっすか!」が口癖になるのではないかってくらいには言っていた気もする。

「あぁ、とんでもないとこに来ちまった」と呆然としましたし、
まぁもう後半は「あれ、何でここに来ようと思ったんだ?」と自失モードに入りかけていましたよね。うん、よろしくない、よろしくない

「私はこれをやっているんだ!」というのが多分に私の中で明確化されてないんでしょうね、そんで最近に追加された「スライディング土下座」の顔もイマイチにリアルと結びついていないんでしょうね。ペルソナ的なアレがアレ。もっというと、某所の肩書が独り歩きして「乖離」している感覚すらありますね。
(ちなみに先日も某所で「わー、ズサーッの人だー!!」と取り囲まれてうまく切り返せなかったことが実によろしくない、よろしくない)

 

 

あー、よろしくない!! ネガティブタイム終了!



以下、今後についての前向きなお話。


ともあれ、目的(会いたい人、話したい人と接触する)は達成できたし、空気感が非常に良かったイベントでした。いやはや、ほんと素敵な時間でした。惜しむらくは楽しみきれなかった、いや、踏み出しきれなかった自分。

正直、この反省点が得れたことが最大の成果だと思うわけですね。

やんわりと「ああ、なるほどね、そういうことか」と自分の中でまとまった部分も出来たのも非常に良かったこと。
何人かの方とはFacebookでお近付きになれたので、これでまぁネット上ではあるけれど、刺激を受けれる。これは本当にいいことですね。

最近、とてもいろんな方に会う。某TV局の人やら、某ラジオの人やら、ほんと色んな方とお会いする機会を頂いている。ちょっと次回の10月までに、それを上手いこと自分の中に落とし込めれば、きっとアレ(立場やら意識)が上手いこと好転して、ええ感じになってくれることでしょう。

 

というわけで次回は全力で楽しむために翌日にちゃんと休みを取って
お酒と一緒に楽しくしたいと思いました○!(小並感)

 

最後になりましたが、イベントを主催した某ワンセルフなお嬢様!そして、会場で私と話して頂けたみなさま!ありがとうございました!とてもいい機会を頂けてうれしうございました!(特に主催周りの方々、本当にお疲れ様でした!)

f:id:bu-bu-karon:20170624012340j:plain f:id:bu-bu-karon:20170624012400j:plain 
Facebookよりお借りしました!)

 

あ、タバコ吸う人がおらんかったのが、ショックだったという報告だけここに済ましておきますね。  ではではまたどこかでお会いしましょう!!

 

性懲りもなく、まだ書くよ!

 まぁ一晩開けて、酔いが冷めて、この文章を見たわけで。

ネガティブすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww

鬱かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

っていうのが最初の印象。

 

そらまぁ、出来上がってる空気というか、完全に別世界・別次元の人と話す機会をいきなり持っても、うまく出来るわけないでしょうw!

逆にこんなとこでネガティブ(な文章)になっている自分の方が、情けないべ。

 

うまくいかんかったことは、うまくいかんかったで処理すりゃいいし、

楽しかったことは事実だから、まーた性懲りもなく次回はいく。

まぁ次回にやちょっと「ドヤ」って出来るだけの資産は作っていこうかなと。

 

そら、自分を知らん人に価値を話すとして、その材料を相手が知っていなかったら刺さらないのは当然で、それをプレゼンするような準備を怠っていたわけだからねー。

これは甘すぎる。甘すぎる。もちっとシビアに考えなきゃねと。

 

 まぁ、凄く良い機会だったし、こりゃ頑張らんきゃねと火が付いた。

 

「え、あの静かにしてた奴、こんなことしでかしたの!?」くらいに。

※犯罪系ではないよ?

 

いやぁ本当に良い会だった。面白かった。良い機会に首を突っ込んだ。

そしていい人と巡り合えた。どうなるかわからんね!人生って! 

きばってきましょー!!!

 

PS.この日のメンバーが核になって新しい世代を育てていく日もくるのかしら、それは楽しみだなぁ!! イベントやるなら参加したいな!わーほんと素敵!素敵!