ゆとりのゆーとおり。

某ローカルWEBメディアでライターをやっている人間が日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。旧タイトルは「ぶーぶーの雑記帳」。ということでしたが、それの跡地になってます。

撮ってきた写真を見つめなおすと色々と嫌になる話。

 どうも私です。

 

唐突ですが私、Twitterやってるんで御座います。

もうここでさえ掃き溜めレベルの文章なのに向こうはもう産業廃棄物処理施設並に酷いカキタレをつらつら書いてるんですけどね。

 

 

まぁTwitterって本当に「よくいったwwww!!!」的な文章が回ってきたり、色んな炎上を垣間見ることができて、本当に楽しいです。

 

さておき、先日、私のTL(タイムライン)にあがってきたのがコチラ。

 

 

「あぁ・・・(これ、わかるわぁ・・・)」

 

別段、カメラマンを名乗れるほどにいい写真を撮ってるわけでもないのですが、本当に度々この感覚陥ります。

というかここに浮上しない時はこれで死んでます。

「記事書こう!」と思って、持ち帰った写真をみて絶望し、なんとか編集かけて延命を試みるのですが、手遅れなパターンで大抵は最終的に死んでます。

 

閑話休題

 

というわけで今回は「僕が最終的に死に至った写真」をご覧頂きましょう。

※表現上何度も死にます(≠スペランカー

 

① 「朝がうまく来なかった写真」

 

f:id:bu-bu-karon:20161114100307j:plain

 

まずはこちら。

薩摩藩英国留学生記念館の写真です。

だいたい朝5時半くらいから粘って撮った写真なのですが

いまいち「朝が来た」感に欠ける写真になってしまった。

個人的に悔しい写真です。死にます。

 

② 「紅に染まらなかった写真」

 

f:id:bu-bu-karon:20161114100745j:plain

 

 一昨年くらいの冠岳の紅葉の写真。

色調補正でばっちり赤を出したのでしっかり色味があるように感じられますが、いかんせん空の白飛びが気になる。もうどうせなら夕陽が綺麗にかかる時間帯に「紅に染まっていく」感を出せばよかった。死にます。

 

 

③ 「火と陽がイマイチになった写真」

 

f:id:bu-bu-karon:20161114101249j:plain

 

その日はとても夕陽が綺麗でした。黄昏れるように煙草を吸う方がいらっしゃったのでモデルになって頂いたのですが構図がなんとも・・・。

もう少し何とか出来れば会心の出来になりそうな素敵なシチュエーションだっただけに悔やまれます。構図を練りながら、何枚か撮ってる間に「煙草の火」「夕陽」が落ちてしまった。死にます。

 

 

④ 「よぃかたがたらんかった写真」 

 

f:id:bu-bu-karon:20161114101824j:plain

 

下のロゴはわたしのペンネームみたいなものです。

タイトルは鹿児島弁。つまり「寄り方が足りなかった写真」です。

瓶の中にて熟成を進める焼酎に杜氏が「眠れ眠れ」と言ってる感を出したかったのですが、ただの風景写真になってしまいました。

もういっそのこと「酔って撮ればよかった」。死にます。

 

⑤ 「邪魔になってしまった写真」

 

f:id:bu-bu-karon:20161114102519j:plain

 

サイッコーの夕焼け空。たなびく「まぐろのぼり」。

こんなの撮るしかねぇ!って撮ったら散々な結果になったのがコレです。

もはや、これ空だけの方が美術価値があったくらいには綺麗な空だった。

料理下手な人間のやる隠し味のように、「意図的に入れたものが逆に邪魔になる」という例ですね。死にます。

 

⑥ 「空間を使いすぎた写真」

 

f:id:bu-bu-karon:20161114103259j:plain

 

いちき串木野の照島というところは異常なくらいに野良猫が多い。

どれくらいかっていうと、少し地域の中で問題視されるくらいには多い。

照島には太鼓橋というのが、その赤色が鮮やかで素晴らしいのです。

そんな中に佇む「キリッ」とした猫を撮った写真。

悪くはないのですが、もう少し中心に置いて撮ればよかったかな、と。

 

あまりに空間がありすぎるのでこんなこともやってみました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161114103120j:plain

 

ちょっとフォントを入れて雑誌風に仕上げただけ。

つまり上部分と右部分の空間に違和感がある写真なのですね。死にます。

 

⑦ 「何か足りない写真」

f:id:bu-bu-karon:20161114104210j:plain

 

フラワーパークにて撮った超個人的な写真。

「ぴかちう」ってヒマワリみたいだよね。と思ったから撮っただけの写真。

わりとアリな感じなんですが手前のヒマワリにピントが合ってないのが残念。

もっというと、もう少し「ぴかちう」の数を増やして、「何匹いるかな~?」みたいな楽しみ方をしても良かったかなと今になって思います。

ちなみに別パターン(別個体も入れた)のはこんな感じ。

f:id:bu-bu-karon:20161114111210j:plain

いずれにせよ色々と足りてない気がするので死にます。

 

・・・というわけでいつも死んでます。

 

全体的に「技量不足」を前提として、構図を考える能力とかが足りてない。

 

「たびにでます。さがさないで下さい」

 

f:id:bu-bu-karon:20161114111517j:plain

・・・・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20161114111533j:plain

 

そういえば・・・!!

 

今年も「いちき串木野市」ではフォトコンテストを開催!

〆切は1/13(消印有効)まで!!

いやね!この企画、実は凄いんですよ。

 

スマホからでも参加OK!

②加工・合成化!

③「いちき串木野市内」で3年以内に撮ったものならOK!

 

※ってことはsnow使っていいんじゃね?You,やっちゃいなよ?

 

「・・・めっちゃユルい」

 

もちろん未発表作品縛りとかそのへんもありますので

参加の際にはお気をつけて!!

www.city.ichikikushikino.lg.jp

 

※昨年の受賞作品を見てみたい!って方はこちらからどうぞ。

www.city.ichikikushikino.lg.jp

 

私も死なない程度の写真が撮れたら応募するつもりです!!!

 

それじゃ今日はこのへんで・・・!!