
ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

いちき串木野市の4月のイベントを紹介するよって話。(その③)

アローラ!
ドーモ・ミナ=サン!!

だいぶ日が空きましたが引き続き「いちき串木野市の4月のイベント」についてダイレクトにマーケティングしていきます。

※見てる人いないからステルスしてるようなもんだけど!!

 

閑話休題

 

ついに販売、いや解禁されましたね。

モンスターハンターダブルクロス!!!

 

めっちゃ楽しいんですが、なんというか昔ほどの情熱はないですね。

防具合成があるので「見た目装備」にこだわれるのが楽しい。

こんなことならサブデータの方からやれば良かった。

キャラメイクで「女」を選んでおけば良かった。

 

あーうーあー

 

ハイ!前置きでした。

 

4月23日(日) 第60回 串木野浜競馬大会

前回のラストでも触れた通り、

今日はこのイベントについて単独で紹介していきます。

bu-bu-karon.hatenablog.com

 

このイベントについてですが

 串木野浜競馬大会は半世紀の歴史のあるイベントで、昭和33年に当時の荷馬車組合の花見の余興として馬を走らせたのが今日まで続けられています。
照島海岸の約1500mを使い、可愛らしいポニー、輓馬(農耕馬)のレースでは、砂丘に乗り上げる馬や海に飛び込む馬などユーモラスなレースが見られます。
又かつては中央競馬で走っていたサラブレッド(軽種馬)のレースでは、華麗な走りが観客を沸かせます。(いちき串木野総合ガイドより引用)

 とHPにもありますように半世紀以上の歴史あるイベントです。

(そういえば某市が【日本唯一の砂浜でやる草競馬】と謳っているのは、恐らくこのイベントがあるからでしょう、きっと)

 

さて、このイベントですが「競馬」と謳っていますが、

馬券の販売はございません。とても健全なイベントです。

そして「ばふ~ん饅頭」なるものも売っています。

 

f:id:bu-bu-karon:20170321093634p:plain

決して馬のウン◯じゃないぞ!!!!!!

この「ばふ~ん」は英語のBuffoon(道化師)から来てるんだって。

だから「馬糞」じゃないんだ・・・きっと。

「道化師」と表紙の馬とかイベントとの関連性は分からないけど・・・きっと。

馬菓堂(うんまかどう)というギャグセンスのせいで、いまいち説得力に欠ける気がするけど・・・きっと「馬糞」じゃないはずだ。

 

汚い話(?)をしたのでここからは僕が撮った写真をあげていく。

 

f:id:bu-bu-karon:20170321095121j:plain

f:id:bu-bu-karon:20170321095240j:plain

f:id:bu-bu-karon:20170321095257j:plain

f:id:bu-bu-karon:20170321095507j:plain

f:id:bu-bu-karon:20170321095719j:plain

 

シマウマではなく黒テープを貼られた馬や、

シャンシャン馬(?)の時にいきなり現れる道化師(Buffoon)!!!
(ちなみに一般人の方がいきなり踊り始めたのでかなりびっくりした。)

 

そして何よりィ!!

 

f:id:bu-bu-karon:20170321095615j:plain

f:id:bu-bu-karon:20170321095548j:plain

 

ジョーバ=ガール is ベリーベリーキュートね。

べェリィナイスよ!

と、言っても写真では伝わらないので、今回は動画を探してきました。

こちらは鹿児島の情報を発信されている「かごラブTV」さんのモノです。

 

 

ね?見てみたくなったでしょ?

ちなみに先日放送されて、今月の30日の夜中(厳密には31日)に放映される

鶴瓶の家族で乾杯」でもこのイベント映るからネ!!

 ちなみにこの照島海岸は、

上記の番組中でカメラ女子(JK)が写真を撮りに来ていたところですゾ!!

 

つまり、カメラ(写真)が趣味の人に伝えるならば。

「躍動的な絵」が撮れて、「めちゃくちゃ綺麗な景色」が撮れて、

めちゃくちゃ可愛い「ジョーバ=ガール」に会えるかも・・・という

最高にステキなイベントなのだ、と僕は伝えたい。

可能な限り、望遠レンズを持参することを奨める。

 

f:id:bu-bu-karon:20170321101917j:plain

そしてバ・フーン=マンジューの売り子ちゃんから、

ちゃんと「ばふ~ん饅頭」も買うのです・・・。

(ちなみに、この売り子ちゃんも毎年可愛いぞ!!!!)

 

と、ここまで

ひたすらに饅頭の話と女の子の話ばかりしてきた訳だが・・・

個人的に推したいところは。

「走っている馬が、めちゃくちゃ近くで見れる」ということだ。

こんな(距離が近い)のはどこの競馬場に行ってもない(ハズ)。

 

f:id:bu-bu-karon:20170321102611j:plain

 

また、こんな感じで、会場の近くに、フツーに馬が括りつけてあるので、
たまに嘶きが響き渡る。ガチ馬糞も落ちている。

そのスケール感を楽しむのもオススメだ。

 

f:id:bu-bu-karon:20170321102819j:plain

 

今年は記念すべき「第60回」。

折角の機会なので皆さんも見に来ることをオススメするよ!!!!!

 

という訳で、今日はこのへんで!!

 

◯ちなみに駐車場がすぐに満車になるので、JR串木野駅で下車後、シャトルバスに乗ることをオススメします。

(※臨時駐車場の西薩中核工業団地からもシャトルバスは出ます!!)