
ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

いちき串木野市の4月のイベントを紹介するよって話。(その②)

アローラ!! 

 

そういえば本家のポケモンでは

僕は こいつらに似ているそうな。

f:id:bu-bu-karon:20170313173134g:plain   f:id:bu-bu-karon:20170313173533g:plain  f:id:bu-bu-karon:20170313173806g:plain

 

うん、よくわかりませんね。

 

と、いう訳で(?)

前回に引き続き4月のイベント情報を書いていくよォ!

 

※前回の記事は此方です。

bu-bu-karon.hatenablog.com

 

※それの壮大な前フリは此方です。

 

bu-bu-karon.hatenablog.com

 

という訳で本編です。

 

4月16日(日) 黎明祭

こちらは、いちき串木野市の羽島で行われるイベントです。

この「羽島」って所は幕末期に薩摩藩英国留学生が旅立った地。

その勇気や功績を後世に語り継ぎ、次代を担う青少年たちに夢や希望を与えることを目的に羽島史跡顕彰会が平成元年から開催しているんだそうな。

 

で、旅立った日が1865年の4月17日なので、それに合わせて近い日程でやってます。

子どもたちが英語でスピーチしたり、漁船がパレードしたり、

地元物産展があったり・・・って感じのイベントなんですが

 

f:id:bu-bu-karon:20170313175038j:plain

 

大量のジンバーアームズ集団に会えるのである。

「ミックス! オレンジアームズ! 花道・オンステージ! ジンバーレモン! ハハーッ!」

 

ちなみにこのジンバーアームズ軍団は「ななつ星」の出迎えもしている。

毎週木曜日の夕方4時頃に市来駅に行けば、

「花道!オンステージ!」している。

 

f:id:bu-bu-karon:20170313180038j:plain

 

ちなみに今年はビートルズのコピーバンドも来るそうな・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20170313180326j:plain

 

というわけで見た目的にもメチャンコ(死語)面白いイベントなので

皆さんにもオススメです!!!

 

ちなみに噂では書道パフォーマンスもあるそうで・・・
楽しみですな!!!


また同日にはTiny Soul Marketも開催されるはず!!


※どうでもいいことだけれど
「タイニィ ソウル マーケット」って言いづらいと思う方は

下記の曲を歌えるように練習したらスラスラ言えるようになります。

 



実に関係ないのでそろそろ次のイベントの紹介です。

 

4月22日(土) 麓地区歴史探訪まち歩き

こちらは「まち歩き」のイベントです。

そもそも、「麓地区」というものから説明していきましょう。

この「麓」という表現は鹿児島県内に数多くある地名です。

その謂れは、うーんまぁ書くと長くなるので下記のリンクを見て下さい!

外城と麓

ざっくり言うと、昔の薩摩藩のシステム上、各地域に武士の所領があって、

そんでその武家屋敷やら昔の城跡などがあるのが「麓」ってイメージでOKです。

 で、このいちき串木野市にも「麓」がある。

実は城跡もあるし、武家屋敷の名残もあるのだ。(あんまり知られてないけど)

 

これ説明になってないね?まぁいいや

 

で、その城跡(串木野城)が実は今、とてつもなくアツいのだ。

 

 

マジかよ!ってなったでしょ?

で、そんなこの「麓地区」を歩くイベントなんですが毎回なかなか好評です。

 

 

ガイドさんはスタローン似のダンディな方です。

魅惑の低音ボイスで耳が幸せになること間違いナシですね。

 

・・・というわけでこちらもオススメです。

(参加費無料というのも嬉しいところ)

 

と・・・雑にここまでまとめました。

皆さんもちょっと気になったなら嬉しいです。

浜競馬」と「まぐろフェスティバル」はネタ的にもかなり濃いので

また後日まとめますね!!!

 

次回もお楽しみに!!!