
ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

いちき串木野市の4月のイベントを紹介するよって話。(その①)

 アローラ!!
昨日はいい天気でしたね!!

うって変わって今日は雨ですけど!!

 

昨日は「薩摩街道ウォーキング大会」がありました。

これについても書くと、とんでもない文量になるので今回は割愛します。

(めっちゃオススメなイベントなんですけどね!)

 

さて今日は先日の記事の最後に書ききれなかった

4月のイベントについて書いていくよ!!

(っても、これも量が多いから記事を分割するよ・・・)

bu-bu-karon.hatenablog.com

 4月のイベントについておさらいしておこう!

4月2日  観音ヶ池市民の森公園 さくら祭

4月8日  徐福花冠祭(前夜祭)

4月9日  徐福花冠祭(本祭)

4月10日~ 海鮮まぐろ家2周年イベント(~16日まで)

4月16日  黎明祭

        Tiny Soul Market

4月22日  いちき串木野市麓地区 歴史探訪町歩き

4月23日  串木野浜競馬大会

4月29日  まぐろフェスティバル(1日目)

4月30日  まぐろフェスティバル(2日目)

 

前回のエントリで書いたけど、まぁ、こんな感じでしたね。

(準備も含めたら週の4日はイベント拘束か・・・)

 

じゃ、上から紹介していきます!!(超ポジティブ!!)

 

 4月2日(日)  観音ヶ池市民の森公園 さくら祭

もうみんな知ってると思うけど!

「観音ヶ池市民の森公園」はサクラの名所です。

県のHPとかじゃらんnetでも紹介されてるレベルなんだよ!!

 

www.jalan.net

 

ここで毎年行われているイベントが「さくら祭」です。

時間帯としては10:00~16:00くらいまで。

毎年、コンサートとか太鼓の披露があるんだけど、

今年はノンキー山田氏による演奏もあるよ!!

司会は鹿児島のみんなならご存知のタマリさんだよ!!

「ふ~ん、そうなんだ~!でもいいかな!」って人も結構いると思うんで!

視覚に訴求力バツグンな写真で訴えていくよ!!

 

f:id:bu-bu-karon:20170313092628j:plain

 

f:id:bu-bu-karon:20170313092746j:plain

 

ちなみに、この「観音ヶ池市民の森」の近くには、

めっちゃセンスのある系の女の子に人気の高いカフェの

Wazett styleさんもあるからオススメだよ!!

http://blog.livedoor.jp/wazettstyle/

 

じゃ、次ィ!!!

4月8~9日(土・日)  徐福花冠祭

いちき串木野市には徐福伝説がある。

んでもって「冠嶽」には日本一のデカさの「徐福像」がある。

そんな、この町で行われる「春のお祭り」が徐福花冠祭だ。

読んで字のごとく、当日には

石像(徐福)の頭に花冠が置かれる。

という、なかなかシュールな光景が見れる。

 

f:id:bu-bu-karon:20170313100159j:plain

 

なんということでしょう。

って普段のイメージがあればあるほど、往年の劇的改造番組のようになる。

心なしか、無表情な石像が恥ずかしいのを堪えている顔に見えてくる。

 

地車の上にいる人の掛け声で手打ちが行なれる。

ウチマーショ!モットセー ヨイヤーサーノ!(記憶が不安定)

f:id:bu-bu-karon:20170313100342j:plain

 

で、テントの脇から凄まじい眼力を飛ばしてくる「じょふくん」もいる。

絶対、ゴゴゴゴゴとかドドドドドみたいな擬音飛ばしてる。

 

f:id:bu-bu-karon:20170313100607j:plain

 

↑は「前夜祭」。

で、本祭はというと・・・

さっきの山車と一行が市内を回る。

そんでもって一行の中にフルアーマー化された馬と牛がいる。

 

f:id:bu-bu-karon:20170313100911j:plain

 

で、やっぱり「じょふくん」もいる。

なんかこの写真の構図、じょふくん=神が信徒を集めているみたいだな・・・

f:id:bu-bu-karon:20170313101223j:plain

 

ちなみにこの花冠祭は春のお祭りで、秋のお祭りは「山市物産展」だ。

という訳で、寿命を延ばす「かんむりだけBBA」様もいる。 

 

bu-bu-karon.hatenablog.com

 

さて、アフィブログでもないし!

1400字を超えたので、今回はこのへんで!!

次回もイベント情報のお届けです!!