ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

いちき串木野市のイベントの多さを伝えたい!!って話。

アローラ!!!

 

どうも私です。今日はタイトルの通り、

いちき串木野市のイベントの多さ」を伝える記事です。

(別にネガティブキャンペーンじゃないからね!!)

 

いちき串木野市のイベント数、多いよって話

とりあえず、年間でも多いイベント数を誇る「いちき串木野市」。

有名ドコロで見ていくと、HPで見る限りでは26個あった。

両日開催もカウントすると365日の中で31日はイベントがある。

つまりざっと計算すると12日(約2週間弱)に1回はイベントだ。

 

わりととんでもない数である。

もちろん、これは市が打ち出している「大きなイベント」に限った話だ。

僕がリストの中で見て、

「あ、コレが入ってないな?」

というのだけでも少なくとも軽く10個を超えるイベントがある。

そのうえ、観光案内所では年間34個の体験教室を開催している。

あとは月に一度は先日の記事でも書いたTiny Soul Market もある。

 

bu-bu-karon.hatenablog.com

 

ということは・・・

31+10+34+10=85(年間イベント日数)

365÷85=4.294117647・・・・

 

4日に1回はイベントを開いていることになる。

 

わりととんでもない数字じゃないかコレは・・・

 

今風に言い換えるならば、

 

すごーい!

君はイベントが得意なフレンズなんだねー!ってなる。

 

比較してみるとわかりやすいよね。

ちなみに他所を調べてみよう。

比較対象に使えそうな市町村はどこだろうか・・・

日本の市の人口順位 - Wikipedia

 

これによると、いちき串木野市は人口28,871人。増減率は-7.32%だ。

似たような規模の都市はどれだろうか・・・と見ていく。

上の表と併せて見ると、以下の市町村が近い数字であった。

 

○福岡県 宮若市

和歌山県 新宮市

○北海道 名寄市

広島県 安芸高田市

○長野県 大町市

 

このあたりになってくるだろう。

 

で!!で!! 次はコレ。

area-info.jpn.org

uub.jp

 

という訳でどの項目でもそこそこに値が似ていた

和歌山県新宮市を比較対象にしていくことにする。

(徐福伝説が双方にあるのは何の奇縁だろうか・・・)

 

さておき、

和歌山県新宮市のイベント情報に調べる・・・のだが

 

非常に分かりづらかった。

www.city.shingu.lg.jp

 

和歌山県新宮市 地図情報

 

で、ようやく見つけたイベントマップ。

(直リンクぐらいしてくれ~)

 

www.google.com

 

で数えてみたわけだ。

イベント(神事も含む)としては12個

さらに2日間の日程が3つ。ということで15個になる。

およそ1/2ではないか・・・。

(きっと世界遺産がある町だからイベントしなくても人が来るんだね!)

 

いちき串木野市の4月のイベントラッシュがヤバイ話。

いちき串木野市のイベントの多さが伝わったところで、

特に4月がヤバイという話をここらへんで伝えていきたい。

 

とりあえず、今日時点で私が把握しているものを羅列する。

 

4月2日  観音ヶ池市民の森公園 さくら祭

4月8日  徐福花冠祭(前夜祭)

4月9日  徐福花冠祭(本祭)

4月10日~ 海鮮まぐろ家2周年イベント(~16日まで)

4月16日  黎明祭

                       Tiny Soul Market

4月22日  いちき串木野市麓地区 歴史探訪町歩き

4月23日  串木野浜競馬大会

4月29日  まぐろフェスティバル(1日目)

4月30日  まぐろフェスティバル(2日目)

 

 

お気づきだろうか・・・

 

見事に週末が埋め尽くされているのだ。

カレンダーの土日は見事に埋まったわけだ。

 

そして、もちろん。

 

ここから増えてくる可能性も勿論ある。

 

しかも!である。

ここに載っているイベントは年間を通しても大きめなイベントなのだ。

つまり只のラッシュではない。

 

いわゆるボスラッシュなのだ。

 

うん、ヤバイでしょ?

じゃどれがオススメなのかって話になるけどね。

 

それぞれのイベントをPRする。

 

と思ったんですが、

正直な所、各イベントを書くと文量が凄まじくなる。

 

次の記事ででもまとめることにします。

 

 ちなみに!

いちき串木野市のイベント情報は此方を御覧ください!

 

いちき串木野市のイベント情報

 

ハイ! では今日はこのへんで!!!