読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

野菜好きなアナタにオススメしたいイベントがあるぞって話

まちのこと。

皆さん、どうも私です。


そろそろ「書き出し」の「引き出し」のネタ切れ感があります。

 

どうも豚です。

 

どうもdebuです。



微妙ですね。もういい、しばらくこれでいこう。


アローラ!!

はい、どうもー!!!

 

 

そろそろ表題の件について書きますね。

 

Q:皆さん、最近野菜食べてますか?

 

めっちゃ高騰してますよね、野菜。

 

全然食べてない!って人も多いはず。

まぁ私は野菜食べられないガチ勢なので余りノーダメージ!と思ってましたけど・・・そんなことはありませんでした。


最近よく聞くんですよ。

 

「野菜が高いから、肉・魚を買っちゃう」的な声。

 

困る、非常に困る。

何でって。

 

「野菜が高い」→

「野菜が高いぶん、肉でカサ増ししよう!」

 

やめてください!!!

お店から、お肉が売切れてしまう!!

私のエンゲル係数が!!下がってしまいます!!!!

 

スーパーで「肉」・「魚」を買うライバルが最近増えてる気がします。

国民の声(Twitter)でも、みんなそんな感じです。

 

「野菜が高いなら、肉を食べればいいじゃない」

 

これは良くない。非常に良くない。

そして追い打ちをかけるかのようなニュースに阿鼻叫喚・・・。

 

www.newsweekjapan.jp

 

ヘタしたら日本に来るのでは?的なニュースも見ました。
となると、鶏肉のお値段が・・・!!
やばい!!これは困る。

 

というメチャクチャに自己中心的な理由から本日ご紹介するイベントはこれ。

 

 

f:id:bu-bu-karon:20161127114659j:plain

 

いちき串木野市ふれあいフェスタ」です。

いちき串木野市」ですよ!!!と何度も念押しします。

 

※念押しの理由は「ふれあいフェスタ」と名のつくイベントが多いからです。

 

敢えて言及しませんが、「ふれあいフェスタ 鹿児島」で調べてもこれ出てこないんです。あくまで「いちき串木野市」という単語を検索に入れてくださいね!!

 

ともあれ、「今回の記事も産業祭ですか?」という質問が来そうですね。

違うんですよ。これ、ポスターの別パターンが必見なんですよ!!

 

f:id:bu-bu-karon:20161127115231j:plain

 

「うっひょおおおおおおおお!!!!!!????黒牛の焼肉ゥのふるまいィ!!!!??」

 

違います。そっちじゃないです。こっちです。

 

f:id:bu-bu-karon:20161127115752j:plain

 

 

①農産物がやすくかえる!

 

②たまごつかみどりの参加者で先着100名様には「レタス一玉」プレゼント!!

 

すっごくないすか?

レタス一玉ですよ?

 

一時期高騰していた時期なんて一玉1000円超え!?とか騒がれていたレタス。

 

だいぶ落ち着いてきたとはいえど、やはりまだ高めで、先週時点(11月14日前後)でも平年比2倍近い値段です。※下記を参考にどうぞ。

 

食品価格動向調査(野菜):農林水産省

 

それがタダ!!!しかも即売イベントもある!!!

そして、この手のイベント特有の「朝イチ全力待機」しなくていいというのも魅力の1つだと思うわけですよ。

 

ね、テンションあがってきたでしょ??

 

※ちなみに卵掴み取りは小学生対象ですのでお気をつけて!!

 

そしてみんなが野菜に並べば、僕はゆっくり肉を食べれるZE!!!。

 

ちなみに会場内には他にも物産館・Aコープさんの出張販売ブースもありますので、そこでも野菜がご購入頂けます!!

また、会場近くには「市来えびす市場」さんもありますので、そちらでも野菜がご購入いただける筈です!!!(もちろん時間帯によりますが・・・)

 

と、これだけではパンチが弱いので・・・

もういっちょアツいネタを放り込みます。

 

皆さん、「温泉」好きですか?

温泉好きにもそうじゃない人にもオススメなのが

いちき串木野市「冠岳温泉です。

 

kanmuridake-spa.com

 

なにより、ここは「うどん」が美味しい。

これについてはまた別な記事でガッツリご紹介します。

 

で、「野菜」の件についてですが、そのうどん屋さんの向かいの直売スペース。

 

f:id:bu-bu-karon:20161127122927j:plain

http://ichiki-kushikino.com/inn/post_285.htmlよりお借りしました。

 

ここの直売スペースがけっこうアツいんです。

地元生産者の持ち込みなので色々安くて新鮮!!

しかも温泉までの道中にけっこうな数の「無人販売所」があるので、そこも見ていくと、相当な数の野菜や果物がGETできます!!

 

まぁここまで書きましたが!!!

 

私、野菜ほんとうに食べれないんですけどね!!!

 

というわけでいよいよ来週!!
皆さんもご都合あえば行ってみてはいかがでしょうか!!!

もちろん、私も行くつもり&レポ書くつもりなのでよろしくちゃん!!

 

(レタス欲しい人は、ちびっこ連れて行く!!これ大事!!)