
ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

かんむりだけ山市に行ったら、またリヤカーを見つけた話。

皆さん、どうも!! いきなりの質問から今日はスタートです。

 

さて、当たり前のことですが、毎年、11月23日は勤労感謝の日
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨として制定された国民の祝日です・・・が!!

 

Q:皆さんどうですか?お仕事でしたか?


まぁ、私は仕事だったんですけどね!!

 

はい。まぁ元々、この勤労感謝の日のベースに新嘗祭(にいなめさいorしんじょうさい)というのがありまして・・・ざっというと「農作物へのありがたみを感じる日」だったわけです。

ちなみに新嘗祭について知りたいって方向けに、恒例のwikipediaを置いておきます。

新嘗祭 - Wikipedia

 

で、ここいちき串木野市のある地域には「市民(町民)の祭日」ともいえるイベントがあります。それが、「かんむりだけ山市物産展」です。

「かんむりだけ山市物産展」

※イベントについては↑が参考になりますのでご参照下さい!

 

といういつもの前置きは、さておき。

 

行ってきましたよ!!!

 

f:id:bu-bu-karon:20161123165902j:plain

 

ワーメッチャオオイ-・・・実は私人混みが苦手です。

 

f:id:bu-bu-karon:20161123170018j:plain

 

いきなり入り口から「とんでもねぇレベル」のことが書いてありました。

「ばばあ」というド直球ストレートな発言。

しかも「握手したら長生きする」という謎のエナジーチャージ能力

 

ちらっと調べたら書いてありました。

 

 摩訶不思議すぎるでしょ・・・

 

なるほど。うん、どこかで会えたら嬉しいな~!!
寿命ね、のびたらいいな~!!くらいの「甘い考え」でいきましょう。

私はあまり期待しない主義でございます。

 

さて、中に入っていきましょう。

中に入るやいなや謎の音が聞こえます。

 

例えていうなれば「デカい屁の音(のような音)」

 

牛の体重当てコンテストがあったので、その屁の音か?と思いましたよ。

 

f:id:bu-bu-karon:20161123170942j:plain

 

残念ながら(?)違いました。

「法螺貝吹きコンテスト」だったようです。

ホラ・・・ホラ・・・んんん?

(もしや例のBBA効力は「ホラ話」ってネタなのか!?)

f:id:bu-bu-karon:20161123170747j:plain

 

まぁ、そんなことはないですよ。うんきっと。

会場内は「物産展」の名の通り、出店が立ち並んでいます。

 

ステージ横には地元女性部の「お食事処」がありました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161123171221j:plain

 

なるほど。「ち ち ん ん」ですか、なるほど。

※角度によっては、とんでもない下ネタなアナグラム

f:id:bu-bu-karon:20161123171400j:plain

 

そのすぐ先には無料で温かい「黒みつ湯」なるものを配っていました。

湯茶なのか、黒みつ湯なのかよくわかんないな!!

f:id:bu-bu-karon:20161123171615j:plain

しかも、お湯はこのデッカイ釜でシュンシュン炊いている。

あー・・・すっごいうまそう。

f:id:bu-bu-karon:20161123171628j:plain

 

そして、その近くには、何だか「紳士的欲望」を刺激する旗がありました。

敢えて言いますが、言及は控えます。

f:id:bu-bu-karon:20161123171914j:plain

 

その薩摩の「あげまん」なnanaの正体はというと・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20161123172135j:plain

 

・・・なるほど。

ちなみに、めっちゃ美味しかったです。

まさか「さつまあげ」×「あんこ」がこんなに合うとは思いませんでした!!

 

それにしても・・・今日は、「狐に化かされてるのか?」というくらい変なものばかり目に入ります。

 

「こんにゃく」ならぬ「かんにゃく」や・・・

f:id:bu-bu-karon:20161123172446j:plain

 

さつまあげの常識を覆す、スティックタイプな「さつまあげ」や・・・

※めっちゃ美味しかったので、今度単独で記事にしようと思います。

f:id:bu-bu-karon:20161123172615j:plain

 

ちょっと賞品がガチすぎる「じゃんけん大会」の看板や・・・

f:id:bu-bu-karon:20161123172923j:plain

 

そして、タイトルにもあったように「リヤカー」です。

f:id:bu-bu-karon:20161123173045j:plain

 「また」という表現がピンと来ない方は下記記事をご覧下さい。

bu-bu-karon.hatenablog.com

 

・・・リヤカー大好きすぎでしょ(困惑)

 

少し、心身ともに自信がなくなってきたので、ふらっと紅葉を見て心を落ち着かせることにしました。(実際は人混みに酔っただけです)

 

f:id:bu-bu-karon:20161123173519j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161123173537j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161123173554j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161123173613j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161123173625j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161123173642j:plain

 

まだ完全に色付いているわけでもないですが十分に綺麗。

かんむりだけ=霊山ということもあり心も浄化された気がします。

この様子だと11月27日(日)くらいには丁度、見頃なのかなと思いました。

 

さて、会場に戻ります。

 

・・・!!??

 

なんかいました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161123173917j:plain

 

お・・・!!??

f:id:bu-bu-karon:20161123174137j:plain

 

龍がおる!!? 龍がおる!!!

 

f:id:bu-bu-karon:20161123174021j:plain

 

どうやら、この方々は「長崎」よりいらっしゃった方だそうで・・・。

「長崎龍(じゃ)踊り」というものなんだそうです。

今年で「かんむりだけ山市」への参加が連続20周年記念ということだそうな・・・

 

(正直、途中から「ロマン長崎」の女の子を見ていたのは内緒です)

 

f:id:bu-bu-karon:20161123175100j:plain

 

((かわいすぎませんか??))

 

f:id:bu-bu-karon:20161123174705j:plain

 

ちなみに「龍踊り(じゃおどり)」については以下をご参考に。

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

そして超絶かわいい!!ロマン長崎の子はこの子ね!!!!

nitca.at-nagasaki.jp

さて、取り乱しました。

 

その後のステージでは「初代:うたのおにいさん」こと、田中星児さんのミニライブがありました。

f:id:bu-bu-karon:20161123175915j:plain

 

隣の「おばちゃま」がとってもキレッキレなダンスをしていて凄かったです・・・

(どっちがメインなのか分からなくなるくらい目立ってました)

f:id:bu-bu-karon:20161123175911j:plain

 

 

そして。

 

 

私は最後まで「ばばあ様」には会えませんでした。

 

 

 というわけで!!帰宅後、少し調べてみました。

そしたら出てきましたよ!ツイッターってすげえっすね!!

 

 

f:id:bu-bu-karon:20161123180426j:plain

(画像はお借りしました)

 

ちょっとタスキまで使って「かんむり嶽ばばあ」呼ばわりなのは、正直なところ可哀想な気もしますが、めっちゃ笑顔で手を差し伸べてくるそうで。

 

どうやら伺ったところ、この方。

今年から任命(?)された「三代目:かんむり嶽ばばあ」なようです。

 なんかもうすごくて言葉がでませんね。

 

(来年こそは、BBAと握手して寿命伸ばさなきゃ・・・)

 

来年も「冠岳やまいち物産展」は!!!

11月23日(祝)に開催!!!!

 

行くしか無いでしょ!!?

 

というオチの弱い話。

※徐福伝説とか宗教関係を書くと長くなるので今回は割愛しました。

 

それでは今日はこのへんで!!