ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

醤油について学ぶために直売市に行ったのに何故か「アート」に惚れた話。

先日、青森の友人に「とりのタタキ」を送りました。

鹿児島とか南九州の文化ですよね。鶏の生食って。

そこで、「どうやって食べるのがウマいか」について語ったんです。

 

私「醤油に生姜やニンニク溶いて、食べるとウマいよ」

友「鹿児島の醤油って甘いんですよね?」

私(そうだった・・・)

私「送りますねwwwwwごめんなさいwww」

友「実は鹿児島の醤油使ってるんですよ!大丈夫ッス!」

 

私、一生の不覚をとるところでした。

忘れていました。こっちの「醤油」の「甘さ」を。

 

「醤油について学ばねば!!」

 

というわけで

百聞は一見に如かず!!

美味しく楽して学ぶために(!?)

いちき串木野市にある吉村醸造さんの「直売市」に行ってきました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119165239j:plain

 

テントの「サクラカネヨ」のフォントがふぉんと(本当)に好きです。

なんというか佇まいも黒に決めててオシャレな感じ。

 

元々、倉庫というだけあって非常に天井が高いですね。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119165541j:plain

 

「直売市」という名称なのですが、醤油オンリーなわけではなく色んなお店が立ち並んでいます。流行りの言葉で言えば「マルシェ」ってとこですね!!

 

『私、女に生まれてたら絶対にこういうのが好きな「minne系女子」になりたかった!!!!!』と思うくらい可愛い手作りアクセのお店や・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20161119165713j:plain

 

そのシャレオツさ、美味さ、全てが高水準の「旅する丸干し」も出品されてました。

(知らない~!って人は覚えてた方がぜったいイイヨ。)

f:id:bu-bu-karon:20161119165653j:plain

 

そしてお隣、日置市「ゆのもと」湯之元せんべい」も・・・

(ココの「ぬれどら焼き」もめっちゃウマいぞ!!)

f:id:bu-bu-karon:20161119165702j:plain

 

元気なウンチ(!?)が出てくるらしいモノを販売しているところや・・・

f:id:bu-bu-karon:20161119170506j:plain

 

珈琲屋さんやパン屋さんなど・・・・

f:id:bu-bu-karon:20161119170655j:plain

 

姶良の新ブランド食(と勝手に思ってる)の「アゴ肉焼き」や・・・

f:id:bu-bu-karon:20161119170822j:plain

めっちゃ「カルシウム」豊富みたいだから、本気で知り合いに食べさせたくなった渡り蟹の唐揚げなど・・・・

f:id:bu-bu-karon:20161119170943j:plain

 

鹿児島のソウルフード「吹上庵の蕎麦」&醤油屋さん(ガチ勢)の作る「しんこだんご」なんかもありましたが・・・こちらは売り切れていました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119171521j:plain

 

これで全部じゃないですよ!!他にもめっちゃいっぱいありました!!!!!!

やばい!すてき!はんぱない!!!(※語彙力を消失しました)

 

さて・・・皆さん、写真を見て何か気付きませんか?

(え?今日も写真ヘッタクソだね?って、違う!そうじゃないよ!)

 

これです。これ。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119171312j:plain

 

そう!ここの直売市では、醤油屋さんならでは!

このケース(ビールケースみたいなやつ)が会場の至るところにあるのです!!

 

本題に戻りましょう。

今日は「醤油について学びにきた」のです。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119171847j:plain

 

これでは本末転倒です。

ここで僕がガラクタとして売られても、反論できないレベルです。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119172135j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161119172139j:plain

(たぶん、ポリ缶より使い道がないガラクタになれる気がする)

 

しかし、何が問題ってこれです。

サクラカネヨさんの生んだ第3のソースで作られた!!

「焼きそば」の誘惑がヤ・バ・イ。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119172454j:plain

 

ヤ・バ・イ・Z・O ♡

f:id:bu-bu-karon:20161119172505j:plain

 

(え、もうこれで学んだことにしていいよね?ダメ?)

 

嗚呼あああああぁぁぁぁっぁぁぁぁ!!!

 

閑話休題

 

お向かいにある、直売所にやってきました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119165252j:plain

 

ここでは「醤油」ソフトクリームや、パフェなどといった変わり種はもちろんのこと、シンプルに醤油・味噌も買える直売所です。

最近、おにぎり屋さんも始めたそうです。

更に、ここには「ギャラリースペース」も併設されています。

(文体が淡々としているのは仕様です)

 

ギャラリースペースではこのような「サクラカネヨ」さんのオリジナルグッズも販売しています。めっちゃ欲しい。

f:id:bu-bu-karon:20161119174842j:plain

 

個人的にはエコバッグに缶バッジつけてぶら下げて歩きたい。

お値段もリーズナブル価格。買う。買っちゃう。

(海外に行ったら、めっちゃモテそうだし!!)

f:id:bu-bu-karon:20161119174849j:plain

 

そして、一際!

僕のハートに刺さったのがコレ。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119175127j:plain

 

かわいすぎるでしょ・・・やばい(27歳男性のお言葉)

 

ちなみに、今回の直売市のイベントチラシも可愛かった。

 

f:id:bu-bu-karon:20161119175425p:plainf:id:bu-bu-karon:20161119175451p:plain

「みそすくい」とかいう謎の背徳感を得られそうなイベントや

「味噌屋ひばり」なる謎アーティストが気になりますが・・・何より、このイラストのタッチがほんとにもう・・・。

 

なにこれ、めっちゃキュン×2する(27歳男性のお言葉)

 

 

実は、めちゃくちゃ醤油についてもお店の人に聞いて、

実際に買ったりもしたんですけど、そんなことより・・・・

 

可愛さがヤ・バ・イ!(27歳男性のお言葉)

 

一緒に行った上司に「!?」って不審がられるくらいには悶絶してました。

 

というわけで次回も行きます。

そして、醤油を買います。そして今度はこのポストカードとか買います・・・。

(上司の前でこれを買う勇気はなかったんや・・・)

 

「醤油について学ぶ」ということですが、その知識を皆さんに

僕がダラダラここで書くより見てもらった方が早いと思いますのでHPをここに掲載しておきますね!!(百聞は一見に如かず!です)

 

sakurakaneyo.com

 

ちなみに次回開催は来年の2月19日(土)のようです!!

 

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!!

ではでは!!今日はこのへんで!!

 

※ちなみに焼きそばは美味しく頂きました。勉強になりました。