読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

今更だけど「いちき串木野」のド定番グルメをオススメする話

まちのこと。

皆さん!串木野まぐろラーメンってご存知ですか?(知らない人は覚えてね)

「いちき串木野」「ご当地グルメ」って検索したら一番上に出てくるくらいにはメジャーなご当地グルメなのですが今日は、こちらについて語ります。

 

 串木野まぐろラーメン」

 こちらは「いちき串木野市」の4大グルメの中で一番歴史が長い料理です。

県内のみならず全国でも名を知られる有名ご当地グルメです。

(ネット情報だと、どうやら最近は三崎まぐろラーメンとか板橋の元祖まぐろラーメンの知名度に押され気味っぽい?)

提供店舗もその長い歴史の関係で増減していますが、現時点での「串木野まぐろラーメン」の提供店舗は7店舗

それぞれのお店ごとに味や具材などが異なるのも特徴なので、正直なところ、

「まぐろラーメン」といえば「コレ」みたいなのも人それぞれです。

 

 その中で今日は私の独断と偏見によるイチオシの店舗をご紹介します。

 

「大衆中華 蘭蘭」さん

f:id:bu-bu-karon:20161105152709j:plain

ここは名の通り、中華料理屋さんです。

看板にも中国代表の猛獣:パンダがいるので中華料理屋さんで間違いないですね!

ちなみに店内はこんな感じです。

 

f:id:bu-bu-karon:20161105153330j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161105153337j:plain

厨房の奥にいるのがここの店主さん。

わりと鍋を振っているときはリズミカルに動いています。

 

そして、こちらの「まぐろラーメン」のメニューはこんな感じ。

セットと定食の違いが一瞬、判断しづらいですが「白飯」がつくかつかないか、というのがお値段100円分の差のようです。

(※左下の「焼ぎょうざ」はまぐろとは全く関係ないらしい)

 

f:id:bu-bu-karon:20161105153616j:plain

 

それで、注文したまぐろラーメンセットがこれです。

f:id:bu-bu-karon:20161105154304j:plain

 

「漬物2種類じゃね?」ってなる方もいるでしょうが、奥の方はフルーツです。

麺はちぢれ麺。スープがよく絡みます。

余談ですが、なるとの「うずまき」って見てると和みますよね。

f:id:bu-bu-karon:20161105154601j:plain

 

スープも透き通っています。味は醤油ベースですが、しっかりとした中華風。

(これ本当にまぐろの出汁入ってるの?)ってくらいには中華風。

トッピングは白髪ネギ、糸唐辛子に刻みネギ、もやしに大葉にNARUTO

それにまぐろの「ヅケ」と竜田揚げが入っています。

お好みで「わさび」を溶くのもオススメです。一気に味が化けます。

揚げ餃子もカリッとした衣に、ジューシーな餡がみっちり詰まっていて本当に美味しいのでこれまたオススメです。

 

スープを一口すすって、揚げ餃子を食べているあたりで「ご飯」が恋しくなります。

ハイ。なので皆さん、頼むときは「定食」をオススメします。

 

※ちなみにどうしても「まぐろラーメンはいや!」って人は「レバニラ定食」や「野菜炒め定食」を頼むことを推奨します。地元の人(通!)はこれをよく食べてます。

 

ちなみに「まぐろラーメン」のスタンダード的なものは「何か」と聞かれると前述のように何とも言いづらいのですが、スタンダードとも言える「インスタント麺」もあるので、そちらもご紹介します。

 

それがコチラです。

shop.ishimaru-food.jp

 

shop.ishimaru-food.jp

 

実際に「まぐろラーメン」に使われている「麺」を製麺しているイシマル食品 ㈲さんが作ってらっしゃいます。黒いパッケージが生麺タイプ、白いパッケージが乾麺タイプです。ちなみにこの乾麺の「海力」はこれで一文字だそうな。

某ゲームのベルト巻いたムキムキな四本腕の格闘モンスターとは関係ありません。

わさび入りなので一度で二度美味しい「まぐろラーメン」のポテンシャルを本場さながらに楽しめますよ!!

 

皆さんも良かったら食べてみて!!

 

ちなみに最初にご紹介した蘭蘭さんについては以下をご参考に!!

 

 大衆中華 蘭蘭

◯営業時間:11:30~14:00/17:30~20:30  ※ 定休日:月曜日

 

 

それでは皆さん、またお会いしましょう。

f:id:bu-bu-karon:20161022095709p:plain