ぶーぶーの雑記帳

日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。

「地かえて祭」という珍妙なネーミングの祭に行ってきた話

お久しぶりです、どうも私です。

だいぶ日が空きましたが生きています。

 

唐突ですが、皆さん「地かえて祭」というお祭りがあるのをご存知ですか?

この「地かえて祭」というのは鹿児島県いちき串木野市で行われている産業祭です。

そしてこのネーミング。「秋祭り」とかでいいじゃんね?って私も初めて行った当初は思いましたし、「地かえて」という単語、そもそも耳に馴染みのない単語です。

だから、「会場が毎回変わるの?」とか思いました。

仕事柄、知っていないといけないので勉強しました。

 

kagoshima.uminohi.jp

 

↑にも書いてあるように中国の孟子の言葉である

「地易皆然(ちをかうればみなしかり)」という言葉が元ネタなそうで。

この言葉、博学な方なら分かるかと思いますが意味はというと、

「人は皆、地位や境遇が異なるので、その意見や行為も異なるが、立場を変えれば、することも一致する。」というような意味なんです。(そりゃそうだ)

 

ちなみに孟子の離婁章句の下(三十二)にあります。

全文読みたい方はこちらが参考になるかと思います。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

つまり、いちき串木野市水産業・商工業・農林業の方々が一体となってやる祭!ってことですね!!(なんでこんな難しい言葉を使ったんだ)

 

というわけで長い前置きになりましたが、行ってきました。

「毎年、この祭は雨が降っどね!!」と地元の方が言ってましたが、

今回は見ての通り、ピーカン晴天です。

(ただし、直前日は豪雨&雷で準備していたスタッフが地獄をみたようです)

 

f:id:bu-bu-karon:20161103113311j:plain

共催のとこの文字列で早口言葉したら口の中ズタズタになりそうですね。

入り口、近くには観光案内所ブースがありました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161103113707j:plain

なんか知らないけどすっごい賑わってました・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20161103113808j:plain

 

で、後からよく見てみたら、もう一つ観光案内所がありました。

どうやら地域おこし協力隊の方のブースのようです。

こっちも賑わっている・・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20161103113922j:plain

 

で、このブースは何をしているのか気になって見に行きました。

だって、見えちゃったんですもん。

f:id:bu-bu-karon:20161103115410j:plain

 

頭にジャコランタンつけてる人と謎のゴーグルに興じている子どもがそこにはいました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161103114118j:plain

 

これアレだ。絶対洗脳してるパターンだ。

この人、現代のテクノロジーを使ったハーメルンの笛吹き男だ。

 

もちろん、違います。

どうやら彼こそがここのブースの主で「地域おこし協力隊」の方だそうで、

子どもたちがつけているのは3D映像のゴーグルで、どうやら「いちき串木野市」の観光映像を3Dでバーチャル体験出来るそうな!!

 

仕組みについても教えてもらったのですが、ちょっと文章では説明しづらいので、

こちらが参考になるかと思います。

(※3DSとかの立体視とは異なる仕組みです)

 

www.fujitsu.com

 

入り口付近の時点で興味津々になった私。

そのまま会場内を歩いていると・・・

旗持ち大名のような女子高生を発見。

というか凄い大きな声で「いかがでしょうか~!!」って言ってる。

 

f:id:bu-bu-karon:20161103121218j:plain

f:id:bu-bu-karon:20161103121414j:plain

満面の笑みで「買いに来て!」って言われました。

この子たちはどうやら「カレーなる5番勝負」という食のイベントの売り子さんで、ボランティアスタッフのようです。これは行くしかないでしょ・・・。

とはいえ、この子たちの笑顔に応えるためには3種類食べなきゃならない・・・

 

f:id:bu-bu-karon:20161103121902j:plain

 

3種類・・・いや、うん。500円×3=1500円。

お腹の具合的にも、やはりあの子たちの笑顔には応えられません・・・。

私はこういう「選択」を求められる場面は非常に苦手です。

なので、ここを選びました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161103122214j:plain

 

「いちきポンカレーNEO」です。

敢えて、示された選択肢から「選ばない」という選択です。

最低な大人です。だって「NEO」ですよ?

近未来感あるじゃないですか。しかもネーミングも「ボンカレー」そっくりだし。

(そもそもボンカレーネオって商品もあるじゃない。)

どうやら「ポンカレー」の「ポン」はポンカンのようで、確かに味もフルーティでした。驚くほどにポンカンの柑橘テイストがカレーにマッチしてました。口の中を駆けていく風味。一口目の感動が凄い、まさにこれはカレー界の「NEO」だ・・・。

(※ちなみにこの「NEO」はまぐろカツが載ってるからNEOなんだそうな。)

 

その後は少し会場をぶらぶらしていました。

やはりイベントの醍醐味はお店を見ることだと私は思っています。

 

まぐろの解体と「買いたい」・TUNAと綱をかけた言葉遊びの凄いブースや、

f:id:bu-bu-karon:20161103125452j:plain

 

このように伊勢海老の頭が置いているところや、

f:id:bu-bu-karon:20161103124029j:plain

 

まぐろの町ならではの「まぐろ饅」を売っているところや、

f:id:bu-bu-karon:20161103124526j:plain

 

昔懐かしい感じの駄菓子屋さんをやっているところや、

f:id:bu-bu-karon:20161103124656j:plain

 

ハロウィン&仮装な感じのある国際交流ブースや、

f:id:bu-bu-karon:20161103125255j:plain

 

とにかく見どころが多くて凄かったです!

(全部掲載したら終りが見えなくなるレベルでした)

 

それもそのはず、今回のこのイベント会場には80を越えるブースがありました。

ステージのイベントも含めたらとてつもない数です。

会場の敷地面積もかなり広いです。

しかも、どうやら斜向かいの会場では「新酒祭り」なるものもあるようです。

正直言って(歩き疲れてくるくらいには見応えがあったので)もう歩きたくない。

出不精な私の心が折れかけてきた時に、それは会場の外にいました。

 

               \    ぴっかっ◯ゅう~!!    /

f:id:bu-bu-karon:20161103125952j:plain

 

なにこれ。めっちゃウィンクしてるじゃないですか。

しかも尻尾までついている・・・・これリヤカーですよね?

このリヤカーの周りにいる方たちは「いちき串木野商工会議所 青年部」さん。

中には次期社長だったり、既に代表取締役をされてるような、とっても偉い方なんかも混じってらっしゃるようで・・・そんな方もリヤカーを引いているらしい。

(いいんですかね・・・本当に・・・・)

このリヤカー隊は、斜向かいの「新酒祭り会場」までピストン運送してくださるようです。とはいえ大の大人が乗るわけにもいきませんので、素直に歩いて向かいます。

 

ちょうどリヤカー隊の後方では

オールドカーフェスティバルも開催していました(※2日目のみ)

 

f:id:bu-bu-karon:20161103161228j:plain

シルバーなドライバーの笑顔が最高にCOOL!! 

 

f:id:bu-bu-karon:20161103161235j:plain

 

そして、徒歩2分もかからないくらいで新酒祭会場につきました。

 正面では蔵元Barが開催されておりました。

何故か、こちらの主催会社の広報部のお姉さんから、「わたしにお酒かってください」ってキラキラした目で言われるという愉悦タイムもありましたがそこは割愛します。

 

f:id:bu-bu-karon:20161104141555j:plain

 

もちろん、お酒がメインですが子ども向けのアトラクションや若者向けの出店なんかもあって、全世代楽しめる感じのイベントですね。

 

そして、なんか雲が凄かった。

f:id:bu-bu-karon:20161104141715j:plain

 

 ぐるぐる会場を回ってくるといい具合に日も落ちてきました。

少し肌寒さを感じるあたり、秋がやってきた感覚です。

 

f:id:bu-bu-karon:20161104141902j:plain

 

そして日は落ちて・・・。

夜。この「地かえて祭」のメインイベントともいえる「花火」がはじまります。

カメラをBに!ISO100!F11! これで撮れるはず!!(ネット情報鵜呑み)

 

 

「 おおおおおおおおおおおおおおお!!! 」

 

f:id:bu-bu-karon:20161104142140j:plain

 

 

f:id:bu-bu-karon:20161104142558j:plain

 

と、調子にのって、撮ってるとこんなことになります。

(※三脚をちゃんと使いましょう)

f:id:bu-bu-karon:20161104144453j:plain

 

たまや~たまや~!!!

 

f:id:bu-bu-karon:20161104144706j:plain

 

まぁ、ハイ。 うまく撮れませんよね・・・

という訳でダイジェスト(合成加工)しました。

 

f:id:bu-bu-karon:20161104145926j:plain

 

うん、綺麗。

 

終わり良ければ何とやらと言いますので、良い絵面で今日のところはこのへんで!

 

 

それでは皆さん、また会いましょう。

 

f:id:bu-bu-karon:20161022105548p:plain