ゆとりのゆーとおり。

某ローカルWEBメディアでライターをやっている人間が日常を切り取る(=意識高い)ことを意識低めでやるブログ 。旧タイトルは「ぶーぶーの雑記帳」。ということでしたが、それの跡地になってます。

決めた、ブログをやめる。

色々と考えました。結論から言えば、「ブログをやめます」 そもそも前にも悩んでいたのでいずれぶつかる論点ではあったんですけどもね。 bu-bu-karon.hatenablog.com で、なんで辞めるかといえば一年ライターをやり抜いたことが一つ大きな理由です。そして、…

地方でクソのような人生を消費していただけの自分を変えた、唯一の決断。

ついに一年が経った。 何がってそう。鹿児島をアツくユルく紹介する某WEBメディアのライターになって、ついに1年が経った。 www.kagoshimaniax.com

最悪な1日というか、ここ数日。

ここのところ最近、 忙しい日々を送ってるのだけど なんにも身にならないものばかりだし 人間関係もいまいちうまくいかないし ちょっとうんざりする。 何も楽しくないとまでは言わないけれど 具体的になにが?となると うまく答えられないけれど。 なんかそ…

点と点が繋がって線になれば、いずれそれは星座になり、宇宙(そら)になる。

というポエムみたいなことを考えた。 だから、少し小難しいこと抜きにちょっとキラキラ系のゆるい文章を書こうと思う。

もはやアレルギーにも似た「キラキラMAX」なものを、懲りずに眺めるのは一種の自傷行為だと思う。

苦手なものがある。 野菜だ。 いや、野菜というか「みずみずしさ」が「フレッシュさ」が苦手なんだと思う。

怒る人はエネルギッシュだから少し羨ましいよね。

ええと、いつからだろうか。「怒りに震える」というほどのマジギレをすることがなくなった。

無料の概念の裏側を知らないと価値を認識出来ない

タダより高いものはない、というのは実に良くできた言葉である。 オープンソースだったりとか、サンプリングだったりとか、まあかくいうこのブログだって無料で出来ているわけだから、 世間はいつの時代からか良く分からないくらいに「無料」で溢れている。…

インプットした気になってるだけ。

〇〇を教えてください! 〇〇が分からないんです! みたいな相談をされることが たまああああにある。 大抵は僕の方が少しだけ詳しい「インターネット」とか「アプリ」とかの話が殆どだ。

等身大の「あなた」を見ないと、人として好意を寄せられない。

着飾ったやつ、というか 虚栄心の塊みたいなのは嫌いだ。 ・・・といきなり言い切ってしまうとまーた要らん敵を作りそうなんだけど、まぁ書いていく。

言葉は矛であり盾になるから、矛盾も生じるのは仕方がない。

言葉遊びをする。さて、不意に自分の発言で相手を怒らせたり、嫌な気持ちにさせてしまったことはないだろうか。僕はめちゃくちゃある。今日はそんな話だ。

言っていることがコロコロ変わる人間なのは不誠実なのか。

そういえば「◯◯になりたい」って言ってなかった?「◯◯をやっておきます」って言ってなかった? あああああああああああああそうでしたそうでした。忘れてましたor記憶にございません。 こんな日々です。

行動するリスクより、行動しないリスクの方がデカい。

タイトルとはあまり関係のない話をするかもしれない。 「行動するリスクより、行動しないリスクの方がデカい」 みたいなことは多分、きっと色んな場面で語り尽くされてきたことだから。 わざわざ改めて僕ごときが語る必要もないだろう。

どうぶつの森ポケットキャンプは現代社会の縮図みたいで心が折れた。

どうぶつの森ポケットキャンプというアプリがある。超有名ゲームのアプリ版だ。ん?????

人智を超えよ。「中の人」は人ではないのだから。

少し、正月の話をしようと思う。 今年の正月は久しぶりに実家に帰って、三箇日を優雅に過ごした。 これまでは仕事の都合だったりで、なかなかに纏まった休みというものが取れず終いだっただけに大学を卒業して以来始めての、穏やかな年末年始だった気がする…

モチベ-ションが下がっているのは、多分気のせい。

こう、急激に ガクーン!!!! とモチベ-ション(以下、モチベ)が下がる時がある。

イルミネーションの前で怒っていた2組のせいで、タバコを吸いすぎた。

日記みたいなものを書く。(※フィクションも入れてます) 先日、久方ぶりに友人と、 (いや友人というほどにはまだ密接な関係性を持ってないのだけれども、ともかく今後の前向きな友好関係を願って、ここは友と呼ぼう。) そんな、友と呼ぶべき人と、僕と友…

黒歴史を解放したら死ぬかと思った。

よくも悪くもネット社会になってから。黒歴史というものが溢れている。そういう意味では、悪いことが出来ない世の中だし、思考停止で「今」を切り取り続けると、下手したら死んでしまうのだ。

「ぎ」を言うな。という冷徹にも聞こえる鹿児島弁に温かさを見据えたい。

いつもよりは少しだけ言葉に対してのモチベーションがあるから書くことにする。 いつもの如く駄文だし、さほどいいことも書いてない。まして言うならば僕は国語の先生でもないし、方言への見地を持ち合わせていない。あくまでここに書くのは、「まぁ、こうだ…

一番強いのは「酸い」も「甘い」も噛み分けたやつでしょ、多分。

ああ、打ち込んだ打ち込んだ。もうこんなに苛烈なまでに文字を打ち込んだのはいつぶりか。 だからこれはもう 「燃え尽きる」前の「カス」で構成されたエントリーだ。

【4つの収穫】鹿児島未来170人会議(2018)に参加してきた【1つの後悔】

スマホで打ち込んでたやつを改変したものなので 見づらいかもしれないが、ご容赦頂きたい。 さて、興奮冷めやらぬまま終わりを告げた 鹿児島未来170人会議。今日はそれをただひたすらに書いて行こうと思う。 あと、途中でリンクをぼんぼん貼ってるが別に読ま…

とりあえず右足のすね毛を剃るところから。

23時。大抵の場合、僕はみすぼらしいまでに水カビが生えて黒ずんだ浴室にいる。 大体はいつもこの時間に風呂に入るのだ。 そして、食事を済ませてから、25時くらいまでダラダラとしている。 それが僕のライフスタイルだ。 今日は少しだけいつもと違ったから…

2017年が終わるからどうしたってんだ。

1年が始まって、1年が始まる。 はっぴーにゅーいやー 的なやつとか 今年もお世話になりました的なやつとか そんなもんがどうしたんだよ、どうせ、また来年も顔を付き合わせてくんだろーよ、僕らは!!と思っていた時代なんて、もう懐かしいもので、今となっ…

キットカットが僕と彼女の関係をシャットアウトしかけた話。

思い出したから書くし、どうせそのうち思い出せなくなるから書こう。 まぁこれも記憶が曖昧だから「フィクション」ということでOKだ。 高校3年生の春先のことだった。 当時、僕には彼女的なものがいた。 いや彼女だわ。うん。 ここは言い切っておこう。 そ…

恋人が死んだ夜、世間では「セカチュー」が流行っていた。

そう、セカチューだ。今日の話には「セカチュー」が大きく絡んでくる。 ピカチュウではない、「セカチュー」だ。「世界の中心で愛を叫ぶ」だ。

巷を賑わしている「お祝いポルカ」について感じたこと。

書き出しは突然に。 さておいて、今日はタイトルの通りに「巷を賑わしている『お祝いポルカ』」についての僕が感じたことやらなんやらを書く。無論、書かないで心のうちに閉まっていた方がよほどに「敵を作らない」し、「誤解もされない」のだけれども。それ…

どうぶつタワーバトルをやると自分の人生のダメさに気付くかもしれない。

アローラ! 私です。最近の私は、「アローラ」とか言いながらウルトラサンムーンほっぽりだして、スプラトゥーンやソシャゲに精を出しているダメな人生です。マジでウルトラクズ。 さておいて、最近流行りのアプリにありますよね。 そう、どうぶつのアレ。 …

Webメディアのライターになって半年くらいになったのだけれども。

だけれども!!!

クソのような設定台でクソのような接客を受けて糞ムカついてきたからクソ記事を書くよ。

どうも私です。ここで書くのは久しぶりですね。 まぁ試験運用として開設したブログなのですがチマチマ100PVくらい稼いでいるのが謎、ほんとに謎。こんなウンコのようなブログにも関わらず、読んでいただいている方がいるのは嬉しいことですね。マジ感謝マジ…

【小咄】師匠シリーズが僕は好きだ。

師匠シリーズという2chのオカルト板から派生したシリーズものがある。作者はウニさんという方で、まぁ創作といえば創作なのかもしれない。無論に彼の学生生活の事もどこかで散りばめられているから、きっとフィクションじゃない部分もあるのだろう。 敢えて…

【冷咄】夏のゾッとした話。

そう、あれは・・・僕がこの街に引っ越してきた最初の年のことだ。夏の夜のこと。そう、あれは確か猛威を振るう台風が接近しているとニュース・新聞が慌ただしく世間を急き立てる夜だった。次第に強くなる風、そして降り始める雨。少し職場に居残ってしまっ…